おうちおせち。

三が日も過ぎたところではあるけれど、お家でおせち。
出発前に作り置きして低温保存しておいた、栗きんとんと黒豆。かまぼこと伊達巻きは市販のもの。

雑煮はちっちゃい人達に不人気の為、今年度からついに磯辺巻きに変更されてしまった。
黒豆は一応丹波産を入手。

煮汁を半分ほど茹でこぼすことであっさりと甘さも控えめで仕上がった。瓶詰めの底の方はひたひたで皺も無く綺麗に出来たが、瓶の上の方ではやや皺が・・・。
なんとか3品は揃ったかな、と思っていたら、姫さんが一言。「これはおせちじゃない」なんと!と聞いてみたら、「おせちは箱に入っている」とのこと、あぁ、お重ねー。そんなにたくさん作れないなぁ。