冬の飯田線2015 2日目。

天竜峡:晴れ
のんびりと起床、のんびりと朝食のち、出発。本日はいつも寄っている飯田のお菓子やさんで昼過ぎまでいる予定なので、いつもの旅程を省略。
天竜峡→鼎・菓匠赤門や→下諏訪・諏訪大社下社秋宮 山王閣 泊

遊歩道を歩きながら天竜峡の駅へ。しゃりしゃりと凍り付いた道。水が少し溜まっていたらしいところはつるつるになっていて、スケート状態。
冬晴れの見事な景色。雪山が美しい。

誰にも踏まれていない真っ白に雪に落書き。

いつも訪れている赤門やさんからお昼ご飯のお誘いを頂いていたので、ご馳走になる。
甘酒で乾杯し、煮物に黒豆、サラダに和え物、 紅白なます、お漬け物2種、最後におはぎでお腹いっぱい満腹!
地元野菜の「源助かぶな」のお漬け物。野沢菜より味が強く少しクセのある菜っ葉だそう。美味しく頂きました。

デザートのざくろジュレ。とっても美味しい!

すっかりゆっくりさせてもらって、午後2時過ぎにお店を後にする。
岡谷までずばっと、乗り換えて下諏訪。おぉ、下諏訪も珍しく雪が積もっている。これは寒いんだなぁ。
諏訪大社でお参りして、お宿へ。夕食のち温泉で暖まる。いつものように露天へ入りに行ったのだが、湯温が低すぎて寒い。これは凍えてしまうと、慌てて内風呂へ。何とか暖まって、就寝。