自転車ギアのトート。

以前譲って貰ったしっかりとしたキャンバス地を使って、トートバッグを作る。サイズはミスドミッフィートートと全く同じサイズ。本当はマチをつけた後のサイズが長方形になるようにしたかったが、とにかく早く縫いたかったので、普通の台形トートで妥協した。
ざくざく布を裁って、ごんごん縫う。出来た!

持ち手の固定部分に前回取り替えた自転車のギアを使ってみた。これはずっとやってみたかったので、満足。もっと大きいギアを残しておけば良かった。
外側にポケット一つ、出しやすい位置にピタパを繋ぐDカンをつけた。
内布はリバティをベースに残り布を繋いだもの。

持ち手の部分を縫い付けていて、感動。一番分厚い部分でキャンバス地9枚が、何の抵抗もなく縫えた。縫い目の完成度も文句無し。
分厚い部分から少し薄いところに戻ってきたり、そこからまた分厚い部分に乗り上げる時、今までのミシンでは縫い目の幅が変わってしまったり目が飛んだりしていた。それが一切無い。素晴らしい。
これは使い方次第で、作れないものは無いんじゃないかと思うくらい。わくわくするなぁ。