冬の飯田線2015 3日目。

下諏訪:晴れ
冷えた朝。諏訪湖も岸の方は凍っているのが見えた。

朝駅近くまで凍り付いた道を歩いて、旅を一緒して来た主様友人駅長氏とお別れ。いつもなら同じように帰路に着くところだが、今回は倅くんの要望で「雪遊びがしたい!」とのことで、諏訪に住んでいる主様友人に、スキー場に連れて行って貰えることになった。
車で暫し、次第に雪の量が増え、SAに着いただけではしゃぎまくる倅くん。本番はこれから。
富士見パノラマリゾートに到着。今回はスキーではなく、キッズパークでのそり遊びのみ。雪国暮らしではない上に、車もないので、スキーウェアが揃っていただけまだましといった準備状態。

本当に雪が好きなのだなぁ、という遊びっぷり。そりで何度も何度も滑ってくる。昼を大幅に過ぎて、ようやく一休憩。軽い昼食の後、倅くんはまた遊ぶ、遊ぶ・・・。大人の人達が次第に脱落していき、姫さんもついに休憩所のヒーターのある部屋で遊びだしてしまう中、とにかくずっと遊びまくる。
一人だけまだ遊びたいと言っていたものの、撤収、ちっちゃい人達は車の中で静かになった。
一度お宿にチェックインと荷物を置きに行き、夕飯へ繰り出す。
上諏訪のとうふ料理やさんのみそ天丼。

かなり遊び倒したので、疲れで食べられないかと思ったら、お腹が空いていたらしい。完食。一日付き合ってくれた主様友人にお礼を言って、お別れ。お宿に入ったら、やっぱりぐったり。
早めに就寝。