ふにっとキーカバー。

何故か鍵はチェーンにつけてじゃらじゃらしているのが好きだ。外出はほとんどジーンズだし、片手で取り出せる鍵でなくては駄目なのだ。
今まで気に入って使っていたキーカバーが壊れてしまったので、何とか代わりを拵えてみた。
使っていたキーカバーは岡本の雑貨屋さんで見つけたもの。シリコン製で、カバーから取り出して鍵を使うのではなく、カバーごと鍵穴に押し当てると、シリコンがむにっと押されて鍵が出てくるという仕組みのもの。
(上が革製の自作品、下のみどり色がシリコン製のもの)

これを革で作ってみた。南芦屋のマルハチの向かいに、革のかばん屋さんがあって、カラフルなはぎれがたくさん入ったものが500円で売っていたので、つい買ってしまった。このはぎれを使う時がきた。
サイズはそのままで型をとって、針で穴を開けてから、縫う。縫う場所が異様に少ないので、あっという間に完成。縫わないからこそ、このふにっとした感じがでるのだ。
鍵を使う状態はこんな感じ。

試しに何度か使ってみたところ、問題無く開けることが出来た。この間買ったキーホルダーもつけて、無駄にじゃらじゃら。しばらくこれでいこう。