観光シミュレーション。

晴れ
昼から三宮へ出て、海へ出ると、ハーバー。メリケンパークの広場でちっちゃい人達は遊び、ポートタワーを見上げてハーバーランドへ。

春にもしかすると神戸を案内する機会があるかも知れないので、案内できるくらいにはなっていたい。
私的に「これが神戸だ」と思う風景No.1が、このポートタワーと海洋博物館。港に船、後はカモメがぽつりぽつりと飛んでいれば完璧だ。

倅くんが前から乗ってみたいと言っていたので、観覧車に乗せてみることにした。

観覧車からは、目の前に潜水艦が2隻、少し離れたところに艦船が1隻。観覧車からは離れた位置にあるにも関わらず、黒い塊のような船は不思議な迫力を持っていて、圧倒される。
これが何と言う船なのか気になって、後日調べてみたところ、この船は「潜水艦救難艦ASR-403ちはや」のようだ。なるほど、不思議な威圧感は、神の力の名だったか。
この辺りは、特に何かある場所でも無いのだけれど、誰かに見せたくなる風景だったりする。