ライオンクッキー(レモン味)

時々あるのだが、無性にクッキーが焼きたくなる「クッキー焼きたい病」が出てきた。子供達が大人しい時間を見計らって、生地作りにとりかかる。
いつもは、基本のレシピ、バター50g:砂糖40g:卵黄1/2個:薄力粉100gを少しバターと砂糖を控えめにして作ることが多く、少量で良いなと思うときは粉50gで作る。今回、生地が冷凍保存出来るとのことと、生地を回数作る手間を省く為、粉200gでのクッキー作りに挑戦。
《適当材料レシピ》バター73g ショートニング残り物少々 サラダ油適当 砂糖45g はちみつ適当 卵黄1個 薄力粉200gと少し レモン汁と皮のすり下ろし1/2個分
いつもの要領で混ぜていく。量は多いが、そんなに扱いづらいということは無かった。焼きは160℃で12分。適当な3等分にわけて、焼かない分は冷蔵庫で冷やして形を四角柱に整えてから、冷凍保存してみる。

花形の抜き型で抜き、ペットボトルのキャップと竹串で細工してみたもの。ライオンに見えるだろうか。焼くと生地が少しふくらんで、可愛らしい。型抜きが面倒なので、ここのところ避けていたが、こういうのも楽しいものだなぁ。

こちらはウサギ型で抜いたもの。

味見してみたところ、適度な固さと酸っぱすぎないレモン味が良かった。