かぼちゃのタルト。

雨のち曇り
さて、どうしても作ってみたかったかぼちゃのタルト。といいつつ、タルトを作るのは初めてである。いろいろと調べてみたところ、タルト生地はクッキー生地風のもの、パイ生地風のもの、アーモンドパウダーが入ったもの等があることが分かり、材料がシンプル且つ、作り方が簡単なクッキー生地を基本にすることにした。
《適当レシピメモ》
・タルト生地
バター45g 砂糖20g 卵黄2/3個 小麦粉(中力粉使用)95g 水大さじ2/3
材料を混ぜる過程がいつもと少し違う。バター+小麦粉ぽろぽろになるように混ぜる→+砂糖→+卵黄→+水でよく混ぜる。ラップに包んで冷蔵庫で待機。
・かぼちゃペースト
かぼちゃ小さめ1/2 さつまいも 砂糖 牛乳 シュレッドチーズ各適当
かぼちゃとさつまいもは主様実家からいただいた今治産のもの。どちらも素材の甘みがしっかりとあるので、砂糖は控えめに加える。今回、かぼちゃだけでは量が足りなさそうだったので、さつまいもを追加した。

かぼちゃは種を取り皮を剥き、さつまいもも皮を剥いて一口大に切る。ひたひたの水で茹で、粗熱が取れたら、牛乳を足してミキサーにかけ、ペーストにする。
ペーストを鍋に移し、水分を飛ばしながら練り上げる。砂糖とチーズを加えて甘み・風味を調節する。チーズを入れると粘度が増すので、冷めたときの固さをイメージしながら、水分を飛ばす。
最初の段階と、ペースト完成の状態。
 
ガラス容器に移して、冷ます。
ここまでを下準備として、昨日作業。
翌日午前、タルト生地の焼きから入る。
生地をのばしてタルト型に敷き、180℃オーブンで10分、170℃で5分焼く。

かぼちゃペーストを詰めて、さらにオーブンで軽く焼く。本当は焼き目が付くくらいにしたかったのだが、そこまで焼くとタルトの方が焦げそうだったので、やや焼きか浅め。
できあがり。

初めてのタルト、見た目は結構タルトらしく仕上がった。その後のお茶会で、美味しいとのお言葉いただいたので、良かった。

次の機会にはかぼちゃのみで作る濃厚かぼちゃタルトも良いな。