お菓子の家再び。

倅くんの8回目の誕生日。朝はランチパックパーティ、昼はオムライス、夜は自家製タンドリーチキン(グリルだけど)とライノのチーズナン、ケーキはお菓子の家がいい!とのことで、頑張った。
お菓子の家は一度、壁と屋根がクッキー生地のものを作ったけれど、全面クッキーだと食べ応えがありすぎて重かったこと、チョコレートでなかなかくっつかずに苦労したことを思い出し、今回は重量の軽いウエハースで壁を作ることに。屋根はサブレにマシュマロをチンして瓦のようにくっつけたもの。
やっぱりマシュマロを溶かしてくっつける方が強力に接着できる。全く落ちる心配がないくらいサブレをしっかり板状にすることができた。
ウエハースは湯煎したチョコレートで接着。こちらも割と簡単に接着できた。

壁はウエハース、屋根はバターサブレとマシュマロ、ドアはポッキー、飾りにチョコペンとアポロ、チョコパフ菓子、きのこの山といちご。
ライトアップしたらそれなりに見える。

当の本人はというと、バースディディナーで既に満腹、ほとんど食べられずに翌日に持ち越し。