アートな駅と小石川後楽園。

桜が咲き出しているとのことで、主様に案内されて小石川後楽園へ。
大江戸線で一本、飯田橋駅。この駅が凄い!地上へ出るまでのエスカレータの上に謎の緑の骨組みに組み込まれた蛍光灯で灯りがとられており「なんだろう」と思いつつ、駅の外に出てみたらこの外観!


日常でこの駅を使っていたら慣れるのだろうけれど、これはなかなか見られない駅だと思う。
小石川後楽園へ入る。何でも水戸黄門ゆかりの庭園だそうで、入り口の売店では桜より梅。
お目当ての桜もほぼ満開。

後ろに見えていた白いふわふわは何だろうと聞いたら、「東京ドーム」だった。

何故か鴨がつぎつぎ飛び立つ木がある。今回の鳥ベストショット。

カメラマン達にとってはメインは桜だと思われるが、草木があちこちで芽吹いていて、ぴかぴかの新芽が美しい。


すずを並べたようなアセビも見頃。

水が澄んでおらず、桜が綺麗に写らないのが残念だが、水回りの苔は美しい。

やや曇り空だったがさっと陽が射してきた。

一周して、帰路。人が多いので、あまりのんびり感はないけれど、久々に一眼を持ち出しての撮影タイム。
小石川といえば、植物園の方もまた行きたいところ。