埼玉夜行。

全くもって言うことを聞かない倅くんとの日々の戦い。説教は最低限に、簡潔に。言葉をかみ殺してばかりいてもこちらのストレスになるだろうと思われたので、憂さ晴らしに自転車で走る。
ずばっと荒川まで出て、ゆるりと走り出す。風はほとんどないくらい、走りやすい。暗くはなっているけれど、幸い時間は早いので、行けるところまで行こう。岩淵水門を順調に通過、まだ走ったことの無い、さらに上流へ。公園ゾーンを通り過ぎると何だか物置のようなエリアを通り抜ける。高架下を走るとき、地面に「JR埼京線」と書いてあるのが読めた。ほぅ、分からないが大分走った様子。走っている時、この地面に書かれた「頭上にはこれがあります」というのがとても便利。後々地図で確認しやすい。
少し登ってどーんと水門が現れた。止まって地図を確認する。お、朝霞水門だ。埼玉県に入ったわけだ。

奥に水門があるのだが、暗くてよく分からない。
ふと、上を見上げると、ぶわーっと星空。満天とまでは言えないが、星座が見て取れるほど星が広がっている。東京の街中では一番星しか見えないが、埼玉には星空があったらしい。
往路は歯ぎしりしかねないほどの気分だったのが30kmちょっと走って流石に気も晴れた。復路は鼻歌交じりで帰ろう。
が、予想外に復路が向かい風。思ったよりスピードが出ず、足を使い果たして帰宅。70km超えた!埼玉まで行った!明日もがんばれそうだ。
Tm 3:17'04
Dst 71.87
Av 21.8
Mx 34.9
Odo 966.2