夏と秋のワンピース。

先日図書館で借りてきた篠原ともえの「ザ・ワンピース」から、スクエアネックのワンピースを作ってみた。型紙取りに一晩、製作一日計2日で白いワンピースが完成!袖はフレアにしてみた。

Lサイズで作ったけれど、ややぴったり過ぎたので、次はLLサイズで。
赤のタータンチェックで秋用に、長袖にしてみた。裾を手まつりにしたら、予想外の外周で裾まつりだけで一日かかった。

来てみたところ、袖下がもったりしていたので、詰めたら、何とか外に来ていける感じに。
以前作った貰った自分仕様の型紙は、かなりハイウェストだったので、少しウエストを下げたデザインのものが欲しかった。
この篠原ともえの本、縫い方がかなり丁寧に書かれていて、分かりやすい。コンシールの付け方も袖の付け方もばっちり。袖はふっくらしたデザインが主なので、ぴったりしたものにするには袖の変更が必要そう。
腰で切り替えてあるタイプのワンピースはだいぶ楽に作れるようになったので、今度は縦はぎにも挑戦してみたいところ。