衝撃の日暮里。

小雨
休日、引きこもりでインドアに過ごしたいという人達を留守番に置いておき、いざ日暮里、繊維街へ!
乗り換えが生じるのでやや手間だが、遠いというほどでは無い。清澄白河から都営大江戸線上野御徒町まで、京成上野まで歩き、一駅で日暮里。
ほとんど予備知識ナシで来てしまったので、どういう場所か全く分からない。地図を見ると駅前から中央通りの左右にずらーっと布屋さんが並んでいるよう、最初の方から見ていく。何を作るとははっきり決めていないけれど、秋冬のニットかツイードが入手できたら良いな。
何件目かにニット専門店を発見、面白い!まだまだ自分の腕としては初心者なので、失敗しても自分で許せるお値段で購入したい。柄が豊富で飽きないけれど、安価なお店を探すことにする。
大きな卸売りのお店から小さな店先、はぎれを外に出しているお店はチャックしていく。
すると、あるある。こっちは5割引、えぇー!100円/mのお店がある!
そこここで買い物してほくほくで帰宅。
とにかく布がありすぎて、目が疲れた。布がいくらでもあるので、こういうものが欲しい、これを作りたいという目的がはっきりしていないと迷ってしまって時間だけが過ぎる羽目に。薄地やあっさりとした柄ものなら、TOMATOという卸売りのお店が安くて種類があって良かった。1階をじっくり回って目当ての布がないなぁ、と思っていたら、2階、3階にある、なんてこともあるので、店内の案内図は見ておいた方が良い。
レースも欲しかったけれど、長さやどの布地と組み合わせるかがはっきりしなかったので、見送った。

左から、薄地のラメ入りボーダーニット150巾×1.3m 650円。ウール154巾×1.2m 1200円。2点を要藤商店にて。
中厚地輪ニット2m 216円。TOMATOにて。
普通厚ニット300円/mのもの5割引で2.5m 750円。HAPPYにて。
本日の大量のニットとウールのお買い物、何と2816円!これなら実験的にも製作できる。何着出来るかなぁ。