夏の飯田線2015 2日目。

駒ヶ根の朝、おぉ、涼しい。陽が射してくるまでは、クーラーが要らないどころか、窓を開け放っていては寒いくらいの涼しさ。
朝食後をゆったりめに過ごし、歩いて行ける川遊びの場所まで。

橋を渡ったら、川まで降りる。

急な石段を降りていく感じだが、整備された川岸。足を浸してみると、冷たい!

水は素晴らしく澄んでいて、流れもなかなか強い。切るような冷たさで、長い時間入っていられない。少し流れが止まっているところで、何とか遊べるくらいの水温。全身浸かっている子供もいたけれど、自分には無理。
トイレ休憩に川からあがり、ガーデンを通り抜けると、金属製のクワガタとカブトムシが現れた。

帰り道には本物もいた。

お昼ご飯は、駒ヶ根ですからとソースカツ丼。どどんっ。

前の方から、小盛り、普通盛り、大盛りと全サイズが並ぶ。美味しくいただきました。
電車で移動、大田切まで。川遊び再び。
天竜川へと注ぐ流れの川で、先ほどの駒ヶ根大田切、一駅の距離にして、同じ川の上流と下流だが、水温が全く違う。大田切の方はずっと入っていられる温さ。
しばし遊んで電車も撮って、乗車。川遊びでぐったり疲れてお休み中に下諏訪まで一っ飛び。
明るいうちに下社秋宮に到着。

お参りして、本日のお宿、山王閣へ。お風呂と夕食後に、諏訪湖の花火。

夏だなぁ。