夏の飯田線2015 3日目。

三日目、朝下諏訪に住んでいる主様友人宅へ遊びにいって、散々お邪魔する。あまりにお邪魔するだけなので、お庭の雑草ひきをしてみる。お昼まで一緒して、お土産までもらせてもらって、下諏訪を後に。
東京に帰るので、あずさ20号で新宿まで一本。
神戸に居たときは前泊後泊つけて4泊5日の大旅行だったのだが、東京からだと夏の飯田線もコンパクトに。疲れが残らず、楽しむことができる旅程だった。おそらく、ちっちゃい人達もちっちゃいなりに大きくなっていて、少しずつ手間が掛からなくなってきているのだろう。赤ちゃんを連れて電車に乗っている人を見ると、こそっと頑張れ!と思ってしまうくらい、大変だったのはもう昔のこと。大量のオムツを持ち歩くことも適温のお湯を探すこともないし、着替えも泊まる日数分でよくなった。倅くんに至っては、着替えももう自分のリュックで持てる。
ずいぶん楽になったものだなぁ。と思いつつ、その頃からずっと旅を一緒させてもらっているメンバーに感謝。