みんなでさよなら。

晴れ
大阪の弁天町にある交通科学博物館が、今年4月を持って閉館になるとのことで、近所のママ友さんと閉館になる前に一度行きたいという話になった。公園でいつも一緒するメンバーで話したところ、男の子だけでなく女の子のママさんも行ってみたいということで、大人5人ちっちゃい人6人の大人数でお出かけ。
うちの倅くんはちっちゃい人達の中では最年長、ホームや道で「下の子達を見てて」と頼めるくらいに大きくなってしまった。
摂津本山→芦屋→大阪ー(環状線内回り)→弁天町・南出口 交通科学博物館
何年か前に一度訪れたことのある場所、倅くんが鉄になり出した頃で、とにかく興味のあるものを見せて回った時期だったように思う。

閉館間近だったので、人が多い。入り口は行列。それでもゆっくりと進んで中へ。丸い0系ともお別れ。
動かしたり運転したり出来るコーナーは長蛇の列だったので、パス。動きづらい程の人混み。

倅くんは写真を撮りまくり、それなりに楽しんだよう。
お昼頃に外へ出て、広場でお弁当。自分1人ではここまで計画して集客しないので、これもママ友さん達の力あってのこと。
さよならのヘッドマークの前でみんなで記念撮影したり。

帰路、体力のある人達はぱっちり起きているものの、2歳ほどの人達はお昼寝タイムに入る。あの人の多さの中よく頑張ったなぁ。
何の待ち合わせもなく最寄りの公園に行けばいつもいるメンバーだったけれど、この春からそれぞれ小学校だったり幼稚園だったりまだまだ自宅待機だったりと、きっと一緒に公園で遊べる日もそんなにないだろう。そう思うと、本当にワンチャンスの貴重な1日だった。