京急油壺マリンパーク

今回は油壺マリンパーク。初めて訪れる水族館だ。横浜から京急で終点の三崎口まで行き、三崎口からはバス。


さてさて、久々の水族館だが、印象に残った展示はー。
・ぐるりドーナツ水槽。


階段を上がると広がる大水槽。これはなかなか。シロワニと小さな魚達が泳ぐ。砂の入っていない水槽で泳ぎ姿を魅せた水槽。
・透き通った美しさのチャガラ。

・ミュージカル仕立てのイルカ・アシカショー。

この日は沖縄フェアだったようで、ショーもそれにちなんだもの。
アシカとイルカの合奏はかなり楽しめた。
・全員爆睡カワウソ。

一番新しく出来たカワウソの展示、お昼頃に見に行くと、見事に全員爆睡中。何匹も重なって眠ったり、ガラスに頭を押しつけてぶにーっと眠っている様は可愛らしい。
・凄い!イシダイのショー。
写真は撮れずだったが、イシダイの習性を使ったショーが凄い。イシダイは賢く技を覚えると本でも見たことがあるが、実際にショーを見るのは初めて。ショーのセットは古いものだが、魚のショーは良く出来ている。
建物の規模は、さほど大きくなく、古いものだ。水槽の数も多くないが、アクリルはなかなかクリアで見やすい。砂やサンゴで景観ごと展示しているものより、魚のみで飼育されている水槽が目立った。
残念だったのは、ここには海洋深層水館というものがあって、何種もの深海生物が飼育されていたらしいのだが、収支があわず撤去され、その施設の場所にカワウソの展示がなされていたこと。なかなか見られない深海生物、見てみたかった。来るのが少し遅かったかー。
こちらは展示ではないけれど、名物(らしい)「マグロらーめん」。

もの凄い魚味のとろみのついたスープで、らーめんというより、あんかけそば的な雰囲気。これは別の食べ物だな。
水族館を出て、油壺湾へ行ってみる。

崖のような坂道を下って、ぽっかりと広がる湾は壺くらいの小さな海。油を流したように静かな湾という由来があるだけあって、確かに穏やかだ。ヨットがずらりと並び、ちょっと異国の景観だった。