アラベスク。

晴れ 朝、霞が無い
消しゴムはんこの依頼などがちょこちょこ舞い込んできて、「綺麗に彫る」ということも課題になってきた気がしている。それ以前に、まだまだ数を彫っていないので、これはいるな、こんなのが欲しいな、と思ったものは片っ端から彫って行きたい。
ということで、アラベスク、唐草模様。

印面が美しくない・・・。
ずっとSEEDの「ほるナビ」という製品を使っていたのだけれど、前に試しに買ってみたヒノデワシの「はんけしくん」の色が気に入ったので、探しに行った。JR大阪駅東急ハンズで見つけたものの、ほるナビが3種ほど、はんけしくんが2種ほどと種類が少なかった。その中で初めて見た「はんけしくん・やわらかめ」の表面だけ色がつけてあるものを購入、早速使ってみた。
今までのものと違うのは、印面にだけ色が着いていて、ややざらっとした手触りになっていること。表面の粉を落とせば、問題無く図案を転写出来た。そして、その彫りやすさ。すうっとカッターの刃が進んでいく感じで、変な抵抗が全く無い。ただ、表面のざらっとに鉛筆の粉やインクが入り、オイルで落とそうにも、なかなか落ちない。インクの乗りは問題ないようだが、彫った後の美しさには欠けると思う。
手紙や便箋、カードなどに使えそうな模様ものは、まだまだ彫りたい。