トートバッグ 其の二。

晴れ
同時進行で作っていた、もう一つのトートバッグ。使っている消しゴムはんこは同じものだが、押している数が桁違いなので、印象も別物になっている。
・表                ・裏
 
柄のアップはこんな感じ。タイトルを付けるなら、「クラゲの森」か「くらげ王国」かな。モスクっぽい建物はタコクラゲを捩ったもの。魚っぽい鳥をこれでもかと押してみたりした。

実は、この柄を作る時に参考にした布地があるのだ。それは、インターネットの布屋さんで見つけたもので、カラーのつる系植物をバックに黒で花のシルエットの柄、全体はごちゃごちゃとた印象、色はブルー系だけれどカラフルで、一枚のイラストのような生地だった。これの海バージョンを作りたいと思ったのだ。自作のスタンプでは機械でのプリントのように柄がくっきり出ないので、どうも手作り感が残ってしまう。それが、完成度の未完につながっている気がする。トートバッグにマチをつけたことで下方の柄が隠れ気味になってしまった点が残念だったので、また別の何かに活かしたいと思っている。
それでも、「オリジナルのごちゃごちゃ生地」はクリア。これでもかとはんこを押す作業はなかなか楽しかった。まだまだ可能性はありそうな予感。