トートバッグ、其の一。

晴れ 日中室温34℃ 風やや有り
先日の続き、トートバッグ作り。同じはんこを使って「ごちゃごちゃした感じ」に対する「シンプル」もこっそりと制作。布が完成した時点で、「シンプル」の方が本命になりつつあったので、内ポケットをつけるなど細工を施して、一気に完成。
・表                ・裏
 
表には割と目立たせるようにタグを縫い付けてみた。

内ポケットはこんな感じ。

仮に入れてみたのは、ケータイ・愛用シャープペンシル・マウス。(マウスは持ち歩くことはないと思われる)出来は大満足。この内ポケット、最初反対に縫い付けてしまい、収納力ゼロの無意味なポケットを作ってしまい、余りに悔しいので、せっせと糸をほどいたりしていたという、無駄な動きがあったということは、内緒にしておきたい。
さらには、ところどころインクの汚れが。自分のミスであったり、ちっちゃい人達の障害であったり。はんこ押しの作業だけは、完全に子供達の寝ている時間にすべきか。
制作の条件は、
・自転車のサドルバッグにするっと縦に入ること。
・現在使用のものより、縦幅が欲しい。取っ手も少し長くしたい。
消しゴムはんこで絵をプリント。
形を好きなように変えたら、全体としてはひょろっとした印象の、バランスの悪い形になってしまった。市販のものの「ここがこうだったら良いのに」が含有している「バランスの良さ」というものがあるのだな、と実感。形状については、もう少し勉強が必要。
もう一つ同時進行で制作している同じサイズのバッグも、完成間近。