くらげ巾着。

雨 昨晩から朝にかけて台風4号(ディアンムー)通過。
少しの時間の欠片を集めて、消しゴムはんこ作成。今回は「くらげ」。生成りのダブルガーゼをカットして、布インクでスタンプ。鮮やかなブルーを使ったら、軽く目眩のする柄に。

小さいので、縫い合わせは、数分。ちっちゃい人達の寝ている間に余裕の完成。

予想外に、和風。ぱっと見た感じでは青一色に見えるけれど、実は2色刷。薄い水色でパターンを押し、さらに鮮やかなブルーで押してみた。傾けたりすると、薄い水色が見えて、少し複雑な表情になる。

中には、愛用の目薬がすっぽり入る。目薬をそのままかばんに入れていると、稀に蓋が外れていたりするので、作ったのだ。もう少しぎりぎりのサイズに作っても良かったかな。
さらに、本日は近くのcoopリビングの手芸コーナーで、「Versa Craft」という布用スタンプインクを入手。今までで一番カラーが揃っていた。欲しいと思っていたダークカラーがあったので、いくつか選んできた。嬉しい。

日記のカテゴリーに、消しゴムはんこ部を作るか、考え中。