幼稚園めぐり。

晴れ
昨日、久々にママ友さん達とお茶会があった。働いていたり働いていなかったり、保育園に行っていたり行っていなかったり、子供も1人だったり2人だったり、状況も様々でなかなか全員で会う機会が少なくなっていた。久々に会って聞いたことは「幼稚園」。倅くんも来月で2歳半。幼稚園を考えても良い年頃になった。
園児の募集時期や条件など話、近くの幼稚園の名が飛び交う中、それがどこにあるのかも良く分からない。「幼稚園は行かせたい、どこでも良いか、友達と一緒に行けた方が良いかな、まぁ2年間行けば良いのでは」くらいしか思っていなかった。そして、夕飯の時、主様の意見を聞いていくと、愕然とした。
実は私は幼稚園に行ったことが無い。その後の小学校にも良い思い出は無し、今でも団体嫌い、集団嫌い、協調性の無い自分である。小学校に上がったとき、回りに付いていけない理由を、幼稚園に行っていなかったからに押しつけた気がする。だから、自分の子供は幼稚園に行かせてやりたい。そうすれば幼稚園からの友達が小学校にもいることになる。「大人になれば幼稚園に行ったかどうかなど問題ではない」と思いながらも、残っていた暗がりをこんなところで引き出してきていた。
対して主様は、「倅くんの良いところをのばしてやるには、幼稚園が必要かどうか」を真っ先に問うた。今の彼はどんな性格か、何が好きなのか。この先未来はどうなるか、世界は何を必要としてくるか。それらが求める能力に倅くんが適応するのであれば、のばしてやりたい、と。私は自分の過去しか見ていなかったのに、主様は未来と世界を見ていたのだ。
愕然とした。規模が違う。私は叶わなかった自分の夢を子供に託そうとしただけだ。もっと子供を見て、ちゃんと考えねば。そして、どうしたら良いか分からなくなった。お風呂に入っている間、考え抜いて、ここに来た。そう、私は幼稚園に行ったことが無い。それがどんなところか知らない。外からわいわいやっているのは見たことがあるけれど、子供達がそこでどう過ごしているのか知らない。行かせるにしろ行かせないにしろ、まず、知らなければ。決めるのは、それからだ。
明けて、今日、ママ友さんオススメの幼児園(幼稚園には規格があるらしく、それに至っていない)に電話し、見学を取り付ける。さらに、外からも見てみよう。今日はまず、市立の幼稚園とその周辺から攻めて行くことにする。ママ友さん曰く、一言で幼稚園といっても、いろいろ違う。だから、情報を集め、選ぶのだ。
自転車で出発し、まず、阪急の線路を越えてすぐの住吉学園幼稚園。少し南下して甲南幼稚園。JRの線路を越えて住吉幼稚園。実際送り迎えするとなると、自転車にトレーラーを稼働させるので、どの園も距離は全く気にならなかった。
何も考えず、地図を頼りにただ自転車を走らせる。昔1人で走っていた時の感覚がちょこっと戻ってくるような気がした。
3園まわってみると、幼稚園がそれぞれ違うものだということは分かった。
小さな庭に作られた菜園と眺めの良い園舎、振り返ると阪急が見える住吉学園幼稚園。向かいに小学校があるものの、こちらが小学校かと間違うくらいの広大な敷地を持つ甲南幼稚園。バラ園にあるようなゲートをくぐると園舎、鳥を飼っているらしく鳥舎があり隣は民家の住吉幼稚園。夏休みだったか、園児の姿は見なかったけれど、規模や施設の雰囲気はつかめた。
区役所まで走って一休憩。本日はここまで。JRを見ながら暫し、スーパーはくとを見て満足した倅くんと、帰る。

Tm 39'35
Dst 7.52
Av 11.4
Mx 29.7
Odo 553.5