桜間に合わず桜クッキー。

27日に神戸時代の友人が東京まで会いに来てくれ、夏以来の久しぶりの邂逅。
計5人のちっちゃい人達になるので、本当は公園で花見がてらがっつり遊ぼうと思っていたのだが、あいにくの雨、そして非常に寒い。
それでもじっくり家遊びと近況報告、ピアノに歌と盛りだくさん。
何とか雨が上がったところで、公園遊びも少し一緒できた。
近くにいるともの凄く影響しあって、何かを一緒に作り上げることも出来た友人なので、距離が離れたことはもちろん寂しいのだけど、こうして会いに来てくれることの凄さもまた離れているからこそかもしれない。
半年ぶりでも子供達は変わらず、昨日会ったかのように遊び、その姿もまた嬉しい。
満開の桜は間に合わなかったけれど、お茶菓子用に桜クッキーをやいておいた。
普通のクッキー生地の半分に市販の桜葉パウダーを適当量混ぜ込み、プレーンの生地に乗せて伸ばし少しマーブルになるように型抜きしてみた。
焼いて冷ました後でも香り立ち、春らしいクッキーに。
少し塩味が効いていて大人味かと思ったのだが、意外に子供達にうけて何より。
残りの生地でもう一度焼いてみた。

桜満開まではまだ少し。