BB交換とその後。

主様の自転車のBBを交換したタイミングで買って貰った新しいBB。怖くて今まで手を着けていなかった自転車の心臓部だが、新品のBBがここにあって交換用の工具も揃っているとなれば、覚悟を決めて交換しよう。
交換前の一枚。

片側を外したところ。外すのは難なく外れた。内側がもっとサビているのかと思ったが、さほどではなかった。その代わり、凄まじい砂が出てくる。

クリーナーで掃除して、新しいBBを装着。サイズは合っているはずなのになかなかはまらず苦労する。

何とか完成!シルバーが黒になって、精悍な感じに。
昨日、10日はみんなで若洲公園まで走った。倅くんは自転車を漕ぎ、若洲まで行って、小1時間ほど面白自転車に乗り、また自転車で帰ってきたわけだ。走行距離は丁度20kmくらいだが、ここのところのなまった足にはかなり効いたらしく、ぐったりだった。
今日は1人で、荒川を試走。
BB交換の手応えははっきり言ってあまり分からないのだが、クランクを締め直したことでがたつきは無くなったようだ。
本日灰色を敷き詰めた見事な曇天、風は冷たく気温は低く、止まって休憩していると逆に消耗する寒さ。だが、珍しくラッキーで行きは追い風、帰りは暫くすると追い風になった。朝霞水門まで行って帰ることができた。
本日の走行
Tm 3:06'01
Dst 72.50
Av 23.3
Mx 40.6
Odo 3034.8