小田原にロマンスはあるか。

神戸:晴れ 神奈川・小田原:曇り時々雨 東京:曇り夜一時雨
なんだかんだでここ数年行ってないなという周年OFFへ、何とか体調を整えて向かうことが出来た。今回は、東京までの往路を新幹線一本では無く、小田原から小田急に乗るというテーマにしてみた。
三宮→新神戸ー(ひかり464号)→浜松ー(こだま648号)→小田原ー(はこね24号・ロマンスカーLSE)→新宿→渋谷→中目黒 代官山・花壇→渋谷→新宿 小田急センチュリーサザンタワー 泊
浜松で駅弁を買い込み、随分振りのこだまに乗り込む。静岡なので、しらす弁当。予想を超える大量のしらすに驚く。

初めての下車、小田原。ここから小田急へ。

小田急のホームには小田原提灯の絵が描かれていた。やっぱりこれだよね。

運良く見ることが出来たロマンスカーVSE50000形。写真で見た感じでは、全く興味の無かったこのVSE。本物を見て、一転、何だ結構格好良い!白にラインはまぁ、無難すぎるけれど、なかなかの鉄仮面ぶりで、形状はインパクトがある。それなのにどうして写真に撮ると、普通な感じに写ってしまうのだろう。

乗車したのはこちら、LSE7000形。一番ノスタルジィを残した車両と言えるかも知れない。

古典的ではあるけれど、この形状には何かしら魅力があるような気もする。愛嬌があるのだろうか。展望席へずずいっと進み、お大尽のように座る。鉄友達である駅長氏が「良い」と言っていたこの展望席、なるほど、パノラマカーとは眺めが違う。
出発進行!

途中、東京に入ったあたりで豪雨を抜け、新宿へ。主様友人が迎えに来てくれていたので、合流。一度新宿のお宿にチェックインして荷物を降ろすことにした。
部屋からは、スカイツリーらしきものが見える。

代官山で夕食、中華パーティ。

最初に行った時は、遠慮してあまり食べられなかった料理も、今では何の遠慮も無く、食べまくる。満足と疲れた足を連れて、お宿へ。
昼寝無しで頑張ってきた倅くんがそろそろぐだぐだになりつつある。急いで就寝。