飛鳥山には雨が降る。

東京:晴れのち曇り時々雨
新宿→大塚ー(都電荒川線)→王子駅前→飛鳥山公園→王子→東京→新神戸→三宮

飛鳥山公園へ向かったものの、天気が思わしくなく、遊べるかどうかは分からない。
到着時までは晴れ、以前来た時は確か、正月休みで乗ることが出来なかったモノレールに乗る。

「アスカルゴ」というモノレール、距離は短いものの、楽しい。これが無料は凄い。
乗ってきたアスカルゴを見送ると、向かいに見える新幹線の線路を、こまちが通っていった。と!思ったら、うしろにE5系が続いた。はやて運転だったのだろう。

何度見ても凄い色。この色彩が普通に馴染む時代が来るのだろう。
後ろには不穏な空。遊具で遊びだしたかな、というくらいに降り出した。なかなかの豪雨。中がベンチになっている車両で雨宿り、レーダー実況と予測で、止んだ隙をついて移動するも、となりのSLに乗り換えただけでまた雨。

しばらく待って、再度止んだ隙に駅まで移動。倅くんには消化不良の公園遊びになってしまったが、如何せん仕方無し。昼休憩後、新幹線へ。
皆、寝てしまった中、新しいケータイで音楽など聴いてみる。あぁ、これはいいや。今まで無かった空間だ。
静岡を通過、雲が立ちこめる中、一瞬雲が切れて富士山のてっぺんが見えたけれど、列車が進み角度を変えるとすぐに見えなくなった。
2年ほどこの時期に誰かが風邪を引いたり喉痛めたりしていて行くことが出来なかった周年OFF、今年は無事に任務完了。