青春のラストは京都。

朝方雨 曇り一時晴れ
青春18切符の期限は今日までだ。電車に乗って、倅くんを幼稚園まで送って行き、再度列車で大阪方面へ。大阪で買い物でもしようかと思っていたものの、大阪に到着した時点でまだお店はどこも開いていないほど早かった。京都線に乗り換えて、京都まで。いきなり来てしまったので、当てもなく、駅からとりあえず四条を目指して北上。
東本願寺を左手に烏丸通りを歩いた。鯉や睡蓮を眺める。


途中歩かなくなった姫さんを負んぶしていたら、寝てしまった。仕方無く、抱っこに換えてひた歩く。
上手くいけば河原町まであるけるかと思ったが、姫さんを抱えてではやはり無理だった。
四条で京都のパン屋さん、志津屋に入り、カルネというパンを買って帰ることにした。
四条から京都まで地下鉄で戻り、京都から帰路。本当は河原町かりんとう屋さんとか、手ぬぐいやさんとかが見たかったのだけれど、断念、駅で秋おたべを買って帰る。
それでも、余すことなく青春18切符は使い切り、満足である。