春の飯田線補完計画Part2。1日目

神戸:曇り 愛知県豊田:晴れ
home→道の駅あいの土山→道の駅菰野刈谷ハイウェイオアシス→豊田陣中・丸源らーめん→ルートイン豊田陣中、泊
今回も主様友人の駅長殿に家まで車で迎えに来てもらい、最後に家まで送ってもらうという、至れり尽くせりツアー。車旅ではあるものの、線路に近づくときはしっかりアナウンスが入る、ちょっと鉄寄り車旅。
順調に走り、信楽高原鉄道の線路に沿って進むと列車が!慌てて撮ったので、露出が調整出来ていない・・・。

土山に近づくと、茶畑が広がる。良い色だなぁと思う。
道の駅あいの土山でお昼休憩。


茶うどんを食べて、メインは自分で盛るお茶ソフト。見ているだけだと、自分ならもっと上手くやれると思うのに、実際やってみると見るも無惨な姿に。それでも大盛りソフトを堪能して大満足。
ぐいぐい走って、次の休憩地点道の駅菰野に着いた時には、カーブの連続で揺られてふらふら。地に足を付けて、三半規管を整える。出発し、さらに刈谷ハイウェイオアシスで休憩。前に来たときよりも人が多い。ここはかなり広大な敷地で、少し休憩できる芝生のような場所もあって、良い。
今回はいつもと泊まる場所を変えて、豊田陣中に宿を取る。そこから2km程離れた場所にあるらーめん屋さん「丸源らーめん」で夕食。
しょうゆ味で、美味しい。大盛りと替え玉と両方あって、食べてから追加できるシステムが誘惑する。

結局替え玉を頼んでしまった。
豊田陣中の宿に入ると、7階の部屋で眺めが良い。しかも名鉄が走っていくのが見える!良い部屋だ。
荷物を置いてから宿の近くを散歩。姫さんが眠そうになってきたところで、撤収する。
列車の走る夜景を撮りたいと粘ってみたけれど、まだまだだなぁ。