清見オレンジとレモンのマーマレード。

主様実家から清見オレンジとレモンを頂いた。しかも、実家のお庭で取れた無農薬の柑橘。レモンがたくさんあったので、皮を使いたいなとマーマレードにすることにした。
皮を薄めに剥いて、皮の方を茹でこぼす。水に少し晒しておき、細かく刻む。実の方を剥いて(種はいくつかそのまま加えておく)加え、砂糖を加えて煮る。種を途中取り除いて、完成。

綺麗な黄色。丁度良いとろみもついた。皮をちゃんと使ったマーマレードは初めてかも知れない。
試食してみると、オレンジだけではないレモンの酸味と爽やかさが効いた、目の覚めるようなジャム。しっかりと甘くしたので、なかなか美味しい。
なかなか手に入らない皮まで使える柑橘。また、作りたいと強く思うジャムになった。