ムング豆とチキンのカレー

晴れ
先日ママ友さんからもらったムング豆を使って、カレーを作りたい。インドでは良く食べるらしいが、作るのは初めて。

「はじめてのインド料理(ミラ・メータ著)」の中にある、ムング豆のカレーのレシピを参考にする。本来はベジタリアンの為のカレーだと思うのだが、どうしても肉系をプラスしたいので、チキンを足してみた。
《レシピ》
材料
ムング豆(皮付き2つ割)1と1/4カップ 鶏手羽元7本
ターメリック にんにく しょうが(チューブのもの使用) ヨーグルト大さじ2 バター大さじ2/3程 クミン コリアンダー カイエンヌペッパー カルダモン 塩
ムング豆を洗い、水4カップ半・ターメリック小さじ1/2を加え、チキンも入れて圧力鍋で5分加圧、自然冷却。
にんにく・しょうが・ヨーグルト・クミン・コリアンダー・カルダモン・カイエンヌペッパー・塩・水を加えて煮込みながら味を調整する。最後にバターを入れて溶かし混ぜる。
できあがり。

かなり濃厚な豆感。本のレシピでは、普通の鍋で豆が柔らかくなるまで30分煮込むとあり、圧力鍋ではどのくらい煮込めば良いかは分からなかったが、5分で十分柔らかくなっている。
ちっちゃい人の為、最初は辛さを抑えて作り、取り分けてからカイエンヌペッパーで辛さを調節した。
食べて一口、凄い豆味。こんなにマメマメした豆カレーは食べたことがない。割合的に豆が多かったのだろうか。もっと水を入れても良かったのかも知れない。
いつもに比べてスパイの種類は少なめだが、味は十分のようだった。いつものカレーと随分食感や味が違うので、どうだろうと思ったのだが、ちっちゃい人が結構食べたので良かった。