久々の日暮里と夏の新作。

布がある程度消化されるまでは訪れないと決めていた、日暮里。そろそろ行きたいなと思っていたタイミングでボードゲーム友達から誘われて、随分振りに日暮里へ。
3人でJR日暮里駅から歩いて繊維街へ入る。最初っから引っかかりまくりでなかなか進まず、あっと言う間に昼を過ぎてしまった。それでも皆思い思いに好きなものを買い込んでほくほく。

夏物ニットに、鮮やかな布をいくつか選んでみた。サボテン柄とかハシビロコウ柄とか心惹かれるものはたくさんたくさんあったのだが、仕立てるイメージが頭の中で描けた布に絞って購入。
久々の布購入にテンションが上がりすぎて、疲れているにもかかわらず、その日のうちに型紙をとって、裁断まで終了。
夏はTシャツ+ジーンズのみ、カジュアルオンリーの中に少しでもシックなものを取り入れようと紺と白のレースニットのワンピースに仕立てた。

布購入から5日で完成。
型紙は「ザ・ワンピース篠原ともえソーイングBOOK2」と前作の「1」からのものと組み合わせた。

カフスつきの袖の形は気に入ったので、見頃を変更してもう一着作りたい。
後の布はゆっくりと製作していこう。