革のサイドポーチ。

暫く使っていた腰にカラビナでつけるタイプのポーチがボロボロになっていたので、今度は作ってみることにした。
入れたいものを最低限に絞って、携帯・お財布、それから自転車で走る時用の飴だけにした。
以前に門前仲町靴屋さんで買った裏打ちしてある革を使う。たしか70cm幅くらいあって500円だったので、色違いをもう一枚買っておけば良かった。直線部分はミシンで、糸を多めに残して、糸始末は手縫いで。もの凄く久しぶりの集中作業。ここの所自転車ばかりで製作はしていなかったなぁ。製作は2日ほど。

完成!
自転車のギアを付けたかったので、ちっちゃいポケット部分に。サイズだけ合わせていきあたりばったりで作ったので付け足し感がなんとも。もう少しスチームパンクっぽくしても良かったと思いつつちゃんとデザインしてから作るのはまたの機会に。
携帯用のポケットはファスナー、ファスナー付けは上手く行ったものの、サイズミスでギリギリのサイズに・・・。
使用に耐えそうではあるので、使っていこうかな。