秘境駅ときのこ。

7月16日から18日にかけて、今年も夏の飯田線に参加。撮り鉄分が抜けてきたとはいえ、メインのコンパクトカメラの電池を充電の為抜いて、そのまま出かけたのは大失態。撮影は携帯という間抜けさ。
7/16東京→豊橋ー(飯田線)→田本→天竜峡→飯田・三宜亭本館 泊
まだ夏休み前、いつもより3週間ほど時期が早いことになる。前年カブトムシが落ちてきた田本駅の遊歩道では、今回たくさんのきのこを発見。

粉っぽい蛍光色のオレンジ色きのこ。

毒っぽさがぷんぷんする真っ白のもの。


耳たぶのようなぷるんとした感じのするきのこ。

こんなにいろいろな種類のきのこが見られるなんて。見分けには手を出さないつもりなので、全て触らないように観察。
7/17飯田⇒鼎→大田切→下諏訪・山王閣 泊
本日は川遊びがメインだったのだが、天気が微妙で、河川敷に到着してしばらくすると小雨が。回りで小雨の中、花を摘んだり野いちごの実を取ったり。

止みそうも無いので川遊びはあきらめて、撤収。早めのお宿入りで温泉にゆっくり浸かることができて、これはこれで堪能。
7/18下諏訪の駅まで同行のメンバーをお見送りして、家族旅行に縮小。川沿いに魚の群れを眺めながらみすべ公園まで歩く。公園で大人勢は本気で紙飛行機を飛ばし、子供勢は紙飛行機をたまに追いかけつつ遊具で遊ぶ。
駅までの帰り道、降りられる川があったので、少し足を浸して遊ぶ。水は冷たくて、澄んでいる。石をひっくり返すと、カゲロウの幼虫だろうか、川虫がたくさんいる。


駅へ戻って、帰路。
下諏訪ー(あずさ20号)→新宿→東京
同行の方々には子育て話を聞いて貰ったり子供達の相手もしてもらったりと、今回も大変お世話になりました。引っ越したことで出発地点が変わっても、変わりなく旅を一緒できる人達の有り難さを感じつつ。