アミーゴ御宿。

東京 晴れ 千葉・御宿 快晴
東京から日帰りで綺麗な海へ行きたいと我が儘を言ってみた。主様案内で、御宿へ。
清澄白河錦糸町ー(特急新宿わかしお)→御宿
朝早めに出発したので、9時半に到着。

駅の自販機で飲み物を調達して、海岸まで歩く。素晴らしい海日和。
どことなく外国、ハワイっぽい?と思っていたら、アミーゴだそうで、メキシコが正解。

白い砂浜、これぞ海。

関東の黒っぽい砂ではなく、貝殻質の白い砂。水は澄んでいて綺麗、波はかなり強い方だと感じた。
次から次へと波が押し寄せてきて、ゆっくりは泳げない。回りの人達はボディボードを持ってきているようで、大きめの浮き輪だと流されて楽しめる。
波が強くて魚はあまり見つからない。ここはシュノーケルより浮き輪かボードなのだな。最初は澄んでいた水も、昼近くなると人が多くなりやや濁りが出て来た。
昼過ぎまで遊んで撤収、日焼け止めをばっちり塗ったつもりがところどころ塗り残していて、焼けたようだ。
遅めのお昼は近くのお寿司屋さんで。

地魚のにぎりは、珍しいラインナップ。左上からヒラメ・タイ・スズキ・ワラサ、左下へ行って赤ヤガラ・マゴチ・アジ・煮アワビ。
赤ヤガラなんて初めて食べた。あっさりしていて美味しい。海沿いならではのお寿司に満足して、帰路。
片道2時間くらいの旅程でこれだけ綺麗な海まで辿り着けるなら、なかなかのもの。ただ、瀬戸内の穏やかな海に慣れていると、この波はかなり堪える。地に足をつけてもまだ、揺れが収まらない。