格闘!金頭。

いきいき生鮮市場で今度は「カナガシラ」を入手。激安。

見た感じはこの間のホウボウと同じ雰囲気なのだが、調べてみると、少々固いとか。ホウボウは簡単に捌けたしあまりに安いのでと、迷い無く買ったのだが、格闘のはじまりだったー。
頭が鉄のように固いので、金頭というらしい。確かに出刃包丁で叩いてみてもコンコンというくらいで傷つく様子もない。
エラに鋭いとげがあるので注意。

ホウボウと一見して違う点は、胸びれの色、カナガシラは赤一色だ。

目は素晴らしく綺麗で、オパールのような輝き。

まず、鱗が固い。包丁でもなかなか落ちない。そして、骨が硬い。出刃包丁でも苦労。これはなかなか初心者には厳しい魚かも。
なんとか4尾捌いて、3枚に下ろして小骨を抜いて刺身に。皮も固いのだが、これは皮引きがしやすく楽だった。

格闘の末の刺身。
味はとても美味しい!ホウボウより身に締まりがあって、こりこりとしている。甘みもあってこれは美味い。この安さで売られているのは、おそらくもの捌くのが骨だからだろう。うーん、美味しいのにたたき売られている感が強いなぁ。個人的にはこの味でこの価格なら、格闘も喜んで。
似て否なるホウボウとカナガシラだった。