ご褒美に3時間。

下の子が入学して、翌日は大雨で、今日は晴れた。まだ給食もないので、午前中一杯が期限だけれど、初めて送り迎えの無い自由時間。自分にご褒美とばかりに、今日は自転車に乗る。
ていっても定番の荒川へ。
岩淵水門はぎりぎりの桜。

朝霞水門まで行きたかったけれど、タイムアップで届かず、ターン。
葛西橋近くまで戻ってきて、チューリップを見て休憩。ここまでほぼノンストップで走りっぱなし。

買い物をして、帰宅。
迎えにいかなくちゃという強迫感も無く、実に感慨深い。
小学校に上がるまでは自分の時間は子どもにくれてやる、というつもりで望んだものの、実際できたかは甚だあやしい。3つ子どころか6歳までできるだけ自然に目を向けて欲しいなといろいろ連れ回したものの、倅くんの今は全てがゲームに向いているし、姫さんはそもそも自然物に興味が無い。分かったことは、自分の子ども時代の記憶が全く役に立たないということだけだ。子供達は私の望むようにはならないので、自分の思う理想には、自分がなった方が早い。
現実でゾンビと戦えるくらい強くなりたいのは、倅くんじゃなくて私だし、手先の器用さだけで食えるようになりたいのは姫さんじゃなくて私だ。
子育てはまだまだ続くのだけれど、大半の時間を学校にバトンタッチということで、節目という感じ。
走っている間はそんなこと考えているわけじゃないけれど。
本日の走行
Tm 3:05'53
Dst 71.07
Av 22.9
Mx 40.0
Odo 1084.8