トリュフ・トリュフ。

倅くんに「バレンタインって何?」と聞かれたので、とりあえず、「チョコレートを食べる日だよ」と答えておいた。いろいろ間違っているが、食べ物系のイベントとして認識しているので、こうなってしまう。
今年も、トリュフ。入手しておいたMeijiの濃厚板チョコ、抹茶・イチゴの2種を使う。
《割合メモ》
チョコ(抹茶・イチゴ)40g+ホワイトチョコ10g:生クリーム37g
生クリーム温めて沸騰前にチョコ投入、少し冷ましつつ混ぜる。冷蔵庫へ。スプーンで丸めてから手で形を整える。冷蔵庫へ。
コーティング用のチョコ板チョコ2枚分、湯煎。コーティングして、トッピングいろいろ。

砂糖菓子やチョコレートのトッピング。甲南商店街の100均でいろいろと見たことのない可愛らしいものがあったので3種ほど買い足した。
トッピングはちっちゃい人達も参加。姫さんが思ったよりちゃんと出来たので驚く。


見た目のファンシーさを覆して、抹茶とイチゴ味それぞれしっかりしていて、大人味。時間の無い中で急いで作ったけれど、そんなに手間は掛からなかったので、もっと大量生産して、配っても良かったなと思ったり。
お菓子づくりから遠ざかっているけれど、時々は作りたいなと思う。