もちチーズパン。

晴れ
主様がちっちゃい人を連れて自転車で買い物に出てくれたので、その間に「もちっこパン」に再挑戦。
《レシピ》
基本の材料
白玉粉(もち米100%のもの使用)100g 牛乳1/2カップ サラダ油大さじ4 シュレッドチーズ40g(載っていたレシピでは30g)塩少々 小麦粉50g ベーキングパウダー小さじ1/2
追加材料
桜葉パウダー適量 桜のお砂糖適当
小麦粉にベーキングパウダーを加えてふるっておく。白玉粉に牛乳を少しずつ入れて混ぜ、サラダ油を入れて混ぜる。(載っていたレシピではここで刻んだチーズを加えるとあるが、基本の生地を後で分けたいので、チーズは後で加える。)塩と小麦粉を加えて、捏ねる。生地を1対2くらいに分け、1の方に桜葉パウダーと桜のお砂糖を加えてみる。2の方には刻んだチーズを混ぜ込む。
チーズの生地はこんな感じ。

小さいボール状に丸めて、クッキングシートを敷いた天板に乗せ、180℃のオーブンで20分焼く

できあがり。

今度は思った通りの出来。本当にもっちりしていて、なかなか美味しい。実験的に桜味にした方は、砂糖が入った分クッキーに似た食感になっていたものの、桜もちパンのような感じに。変わりパンではあるけれれど、一応パンとしてカテゴリー出来て、発酵の時間が全く要らないという点を評価したい。翌日、朝パンとして出してみたところ、小粒なようでいて、実態はおもちなので、結構お腹が一杯になることが判明。
今度作る時は、ごまもちパンとか美味しいかもと思った。