もちっこのはずが、こめっこ。

夜のうちに台風18号は通り過ぎ 朝方雨 のち晴れ
ママ友さんが白玉粉を使った「もちっこパン」を作ってみようと言っていて、「作りたい!」と言ったら、一緒にどうぞというので、便乗させてもらった。
材料は全て用意して貰い、生地に混ぜ込んでみたらどうだろうと思ったので、残っていたつぶあんだけ持参した。
製パン用の米粉があったので、それを使おうということなり、何の疑問も持たずに白玉粉の代わりに米粉を使用。
《今回の間違いレシピ》
米粉100g 牛乳1/2カップ サラダ油大さじ4 塩少々 小麦粉50g(+α) ベーキングパウダー小さじ1/2 つぶあん適当
小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
米粉に牛乳を少しずつ入れて混ぜ、サラダ油を加え混ぜ、つぶあん・塩、ふるっておいた小麦粉を加えて捏ねる。どうしても生地が柔らかい感じがしたので、小麦粉を大さじ2程足した。小さく丸めて半分は焼き、半分は油で揚げてきなこをまぶしてみることにした。焼きは180℃オーブンで20分、揚げは180℃で6分程。
焼く前。

焼き上がり。

揚げて油を切った後、きなこをまぶしたもの。

焼きパンの方の断面。

イメージしていたものとは全く違う仕上がりに。もっちり感は全く無く、ぽそぽそした感じになっている。それもそのはず、作り上げた後で気づいたのだが、米粉ともち米粉は違う物だった。参考にしたcoop自然派のチラシのレシピで使っていたのは「うるち米60%・もち米40%」の白玉粉。使った米粉はおそらくうるち米100%だったと思われる。
揚げパンの方はイメージとは違ったものの、なかなか美味しかった。焼いた方はぼそぼそ感が目立ってしまって、失敗と言わざるを得ない。
今度はちゃんと白玉粉を使って、再挑戦したい。