みかげ山手ロール。

晴れ
一週間、お腹の中の逆子を直すための逆子体操を続け、本日チェックの日。体重測定は無いとのことで、気楽に出かける。
自分の感覚でおそらく直っているだろうと思ったとおり、ちゃんと直っていた。逆子が直った瞬間、「お腹の人が骨盤から浮いて、ぐるっと回る感覚がした」と言っている人がいたが、そこまでは分からなかったものの、その後お腹を蹴る場所が変わったのと、お腹の形が変わった気がしていた。
これからまた逆子になる可能性はあるものの、ひとまず安心。いつもの順調妊婦に戻る。
ということで、逆子直り祝いにと、主様が帰り道にロールケーキを買ってきた。
以前ママ友さんから聞いていた、「みかげ山手ロール」である。
聞いていた通り、真っ黒な袋に真っ黒な紙箱。箱を留めているシールには「匠」とある。一番スタンダートそうなのがこれだったとか。


今流行のクリームどーんタイプかと思っていたが、予想外にスポンジとクリームのバランスの良い「のの字タイプ」だった。
スポンジも分厚くて食べ応えたっぷり。その割にクリームもしっかり詰まっていて、クリーム重視の私も飽きずに頂けた。美味しい。
ロールケーキ一本の長さや直径を測り比べたことは無いが、今まで食べたロールケーキの中では群を抜いてボリュームがあると思われる。大体いつも、1/4カットづつ食べることが多いのだが、その厚みが凄かった。
それにしても、「何処何処(地域名)ロール」って増えたなぁ、と思う今日この頃。