スパイシートマトスープ

晴れ
先日買ってきたスパイスを使いたくて仕方ない。いつもなら、カレーにするところだが、もう少し軽いメニューにしたい。
時々インド屋さんで頼むトマトスープは、美味しい。それに肉や野菜を足した具だくさんスープを目指してみようと思う。
《適当レシピ》
材料 豚バラ肉適当 カットトマト一缶 じゃがいも2個 にんじん1/2本 たまねぎ1つと少し なす1と1/2本
しょうが(チューブのもの使用) にんにく1/2欠け ローリエ1枚 カルダモンホール3個 シナモンホール1×2cm程 アジョワンシード2つまみ程 クミン・カイエンヌペッパー・コリアンダー・塩・胡椒適当
豚バラ肉(焼き肉用だったのでやや厚めの薄切り)、じゃがいも・にんじん(一口大)、たまねぎ(櫛切り)をひたひたよりやや少なめの水を足して圧力鍋で5分加圧し自然冷却。
その間にトマトペーストを作る。カットトマトをミキサーに掛けフライパンで煮詰める。
圧力鍋にペーストを加えてスパイスを加えていく。

シナモンホールやアジョワン等初めて使うスパイスは量が分からないので、少しずつ様子をみつつ、適当に加えていく。あまり辛くしたくなかったので、カイエンヌペッパーはほんの一振りのみ。
最後に半月切りにしたなすを加えて少し煮込んで、できあがり。

味付けはカレーとは違うものの、野菜が溶け込んで濃度はカレーに近い感じに仕上がった。なかなか美味しい。
アジョワンは少量でも、味と香りがしっかり付くようだ。シナモンは、途中の味見で効き過ぎている感じがしたので、取り出した為か、さほど勝っている感じはしなかった。
おかわり!のお言葉いただきました。