ナチュラル・リース。

晴れ時々曇り
近所でクリスマスリースの教室があった。その日には行けなかったものの、先生に「余り物で良ければ作りましょう」と言っていただき、本日、作ることができた。
カズラでベースを作り、コケやススキをメインカラーに、カラスウリ・サンキライ・唐辛子などで飾り付ける。わりと大雑把にがしがしとカズラを曲げ、かなり適当に次々と枝を挟み込み巻きつけていく。
予想外に大振りで、華やかなリースに仕上がった。このリースは、固定用の針金以外は、全て天然物で作られている。


あんなにもいい加減に組み上げて行ったにも関わらず、出来はなかなかのもの。サイズが大きいので、自転車部屋の壁に掛けてみた。