たわしのあわじのあじさいの。

良い天気なので、県立淡路島公園へ。日射しは暑いものの、爽やか。
バスを降りて振り返ると海まで見える。
ハイウェイオアシスに入るところで早速謎の植物が。ブラシ。コップとかを洗う用のブラシ、にしか見えない。

全体像はこんな感じ。

名前はそのまま「ブラシノキ」というらしい。
帰って来て調べたら、オーストラリアの原産で、果実は森林火災で割れて種子を落下させると書いてあったので、バンクシアのような感じかぁとその独特な花に妙に納得。
ハイウェイオアシスで軽く昼食を摂ったら、公園に向かって歩く。ちっちゃい人達がお目当てのローラー滑り台へ。散々登ったり滑ったり飛んだり跳ねたりして満足したら、歩いて今度は岩屋に降りる。
途中、あじさい園を通っていく。

新緑も美しい。

折角一眼を持ってて出たのに、電池切れ。ここからは携帯カメラという情けなさ。不思議なのびちゃったアジサイ。こういう種類らしい。

雲が増えて雨が降りそうな気配と共に、倅くんの機嫌も斜め。まぁ、遊びすぎだろう。寝る寸前かと思われたが、ジェノバラインに乗ったとたん、テンションがあがって目もぱっちり。好きだろうとは思っていたけれど、そこまでとは知らなかった。
明石で卵焼き夕食として、淡路・明石を満喫。暑かったけれど、まだまだ爽やかに過ごせる時期。ここのところ出たがらない子供達だったが、大公園は楽しかった様子。本当は自転車で走る夏の淡路も冬の淡路も好きなのだけれど、なかなか難しい。もう少し経ったら、いずれ。