蝶追いの一日。

先週、倅くんと主様で近くの裏山に登ってクワガタムシを捕まえてきた。時期としては早すぎると思うのだが、捕らえられたクワガタは、今もうちで樹液ゼリーを吸いつつ元気だ。もう一匹捕まえにいくというので、みんなで山散歩。
保久良神社まで夢ひろば経由で登る。道々クヌギの木を見つけてはガサガサとカブトやクワガタを探してみるものの、見つからない。
道行きで見かけるのは、蝶ばかり。

倅くんが捕まえた蝶々。
今まで虫が苦手で、蝶ですら網を振らなかった倅くんだが、成長しているらしい。
夢ひろばには同じ年頃の子供達がいっぱいいて、近くに群れている蝶が「テングチョウ」だと教えてくれた。

中には手で捕まえる子も。
保久良神社鳥居前からの眺め。

久々な気がする。山並みはやや霞んでいるものの、向こう岸の町はちゃんと見えている。霞もやもやの時期はいつの間にやら過ぎたらしい。
最後に表参道を下りきってから、主様が捕らえたアゲハチョウ。

カブトやクワガタが見つからなかった本日、結局一日蝶を追いかけていたような。

裏道はずっと木の陰で気付かなかったが、気温が結構あって、暑い1日だった。カブト・クワガタの季節本番はもう少し先といえども、暑い季節を思い出した。