夏用ワンピース完成。

入園入学用に作ったワンピースと同じ型紙を使って、今度は夏用ワンピースを作る。布地も前とはがらっと変えて、柄つきのニットにした。前はほぼ1年かけて一着を仕立てたので、きっと今から作っても夏になるだろうなと着手したところ、わずか1週間で完成した。

型紙は同じだが、袖を10cmほど短く半袖に、裾は膝下丈から25cm短く膝上丈に変更。1.5mの布地をほぼ使い切った。夏に一枚で着られるよう、裏地も無し。
前回はフォーマル用として上品に上品に作ったのだが、今回は逆方向に自分好みにしてみた。裾にはレース。
コンシールファスナーもつけたが、ニットなので、そのまま何とか脱ぎ着できる。
それにしても、こんなに早く完成するとは思わなかったので、型紙が完成されているということは凄いことなのだなぁと実感。
このスピードと完成度で服が縫えるなら、新しい服を買う感覚で作れる。今まで買っていた安い服を2着見送れば、少し良い布が買えるわけで、今回アレンジがきくことが分かったので、季節を変えてよそ行きの洋服も作れそうだ。
これからやってみたいのは、自分ぴったりのこの型紙と、市販のパターンを組み合わせて、市販の型紙を自分の体に合わせることが出来るかということ。それが出来れば、楽しいだろうなぁ。