こんなに簡単カスタード。

最近のちっちゃい人達は、パンといえばクリームパン。食パンには、ジャム乗せやはちみつと、甘党。
ちゃんと包んだクリームパンもたまには作りたいけれど、時間が無い。食パンにカスタードクリームを乗せればいいんじゃない?とカスタードクリームの簡単な作り方を再調査。
以前コーンスターチを使って作ったものは、パンに乗せるには緩かったし、少し粉っぽい味がして好みではなかった。
今回は、小麦粉を使い、牛乳を控えたレシピ。
《レシピメモ》
牛乳100cc 卵黄1個 砂糖26g 薄力粉10g バニラビーンズ少々
本当は大変な手順があれこれあるのだけれど、滑らかさより手軽さを重視する。
材料を全部入れて混ぜる、電子レンジを20秒かけては混ぜるを数回繰り返すだけ。3回程で固まりだしたところで、ぐりぐりと混ぜる。

完成!
たぶんこれ以上簡単にはできないと思われるカスタードクリームの作り方。クリームサンドにして出したら、ちっちゃい人達食べる食べる。
お店のようなこくのあるクリームとは方向性が違うけれど、あっさりしていて、甘さも程よく、美味しい。所々にだまは出来ているものの、舌に残る事はなく、粉っぽさも無い。これは毎週でも作りたい出来。