年パス再び。

4月を過ぎたら取ろうと思っていた、須磨海浜水族園の年間パスポート。今まではちっちゃい人達と行く事が目的だったが、これからは自分の興味の赴くままに観覧できる。見たい展示だけ見たいように見る事ができるようになるので、思いついた時にいつでも入館できるようにしておきたい。
倅くんは小学生になり、学校から支給されるのびのびパスポートで無料となるのでうらやましい限りだが、こちらも負けじと年間パスで応戦。
今回もいつもと同じように、本館・アマゾン館・イルカライブと巡るコース。
印象的だった展示はー。
・やっぱり美麗カミクラゲ。

何度となく撮影しているけれど、やっぱり撮ってしまう。
チンアナゴのチョコデニッシュ。
小休止で売店のパンを見ていたところ、カメのメロンパンとリンゴパイくらいしかなかったラインナップが、物凄く種類豊富になっていた。その中で一番目に留まったのがこちら。

味はちゃんとチョコデニッシュ。
・顎の関節は大丈夫か?ヘラチョウザメのお食事タイム。
世界のさかな館の中程に、円柱型の水槽がある。見ると、尋常じゃない口の開け方でプランクトンを食べている魚がいた。

口を閉じている時は、こんな感じ。別の魚にしか見えない。

ずっと見ていると、口をこれだけ開けているにも関わらず、そんなにたくさん餌が口に入っているようには見えない。効率が悪い位の食事風景に見とれてしまった。やっぱり面白いなぁ、水族館。
次はきっと一人で来るだろう、水族館。