インド・パーティ。

自分の誕生日なので、午前中は主様と姫さんと日本橋のパン屋さんへ。
メゾンカイザーで好きなパンを山ほど買い込んで帰宅、パンランチ。クロワッサン生地が美味しい!バゲットも軽くて美味しい。
晩ご飯は近くのインド料理やさんへ出かけるか、自分で作るかぎりぎりまで悩んだけれど、今年は自作自演の方向性を決め、昨日タンドリーチキンを仕込んでおいた。
カレーを2種、今回はナイル善己の「ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理」のサグチキンを参考にしたパラックパニールと、ゴアンプロウン。

パラックパニールはチキンとほうれん草のカレー。カッテージチーズが入手できなかったので、モッツァレラチーズを使用。少ししょうがを効かせている。

ゴアンプロウンは少し酢を足したエビのココナツミルクカレー。スパイスは本に書いてあったとおりではないけれど、作る工程はその通りになるように頑張った。
手羽元のタンドリーチキン(グリルで焼いたけれど)にターメリックライスを炊いて(炊飯器で炊いたけれど)、市販のナンを焼いて、パーティっぽくなった。
カレー美味しい!やっぱりナイル善己さんのレシピ、美味しい!そしてタンドリー(グリル)チキンが好評。基本あまり食べない倅くんがごんごん食べる。
23歳の時に主様に連れて行って貰って初めて食べたインド料理、10年経って33歳になり、こんなに美味しいインド料理が作れるようになった。これはちょっと凄いことだと、思ったりする。
お腹いっぱいだけれど、食後にケーキ。

今年は牡丹2丁目にある「音(on)」のイチゴタルト。
スポンジのケーキより高さが低いですと聞いていたけれど、クリームがどーんと積んであって、満足のボリューム!そして、中にも風味の強いイチゴクリームが入っていて美味しい!

ちょっと前に青山を歩いていて一目で気に入り、「誕生日プレゼントで!!」と買って貰った鮭柄のがま口財布。
すあまやさんという方が作っているそうで、デザインから布の染めからがま口への縫製まで一人で製作している北海道の作家さんのもの。国産の鮭の色を忠実に再現したこだわりと一人で手がける作家魂に敬意を表して、鮭好きとして大事に使わせていただきます。
こちらは昨日届いたサプライズ。

ここのところキッチンで携帯から音楽を流して踊りながら料理を作っていることが多い(じっとしていると寒い)のだが、携帯からの音質の悪さはまぁ仕方が無いと思っていたところ、Bluetoothのスピーカー。音が違う!Youtubeも聴ける!これでキッチンでさらに踊れる!
そんな誕生日、満喫の1日。