黒すいか遠足 1日目。

神戸:雨 長野・飯田:曇り 夜から雨
またまた主様友人駅長氏の車に乗っけて貰い、飯田へ。今回は、道の駅で「黒すいか」を入手するのが目的だ。
home→道の駅あいの土山→鞍ヶ池PA(トイレ休憩)→阿智PA→飯田・猿庫の泉→ネバーランド阿南町・古城 泊
道行きで、本日中に猿庫の泉の水を汲む行程に決め、思ったほど強くはない雨の中を走る。泉ではまだ雨が降っていなかったようで、判断に感謝。
もう何度も来ている猿庫の泉だが、いつもいつも同じ水の味ではないような気がする。この日は水量はやや少なめだったが、まろやかで良い味だった。

何故かあじさいが咲いている。秋咲きのものがあるのだろうか。

遊歩道へ向かう道でみちおしえこと、ハンミョウ。美しい、が肉食らしい。


目的は黒すいかだが、ここの泉の水も目的の一つ。雨の降らないうちに水汲み出来て満足。
お宿では山の水を使った薪風呂を沸かして貰いゆっくりする。何とお風呂の洗い場にカエルが一匹。捕まえて洗面器で泳がせてみる。倅くんも姫さんも大喜び。
雨が降り出している。かなり強いようだ。雨音を聞きながら、就寝。