にんじんの収穫。

晴れ
今年6月3日に種まきを行ったミニサラダ人参が、そろそろ収穫。葉もなかなかわさっとしてきたので、少し根の上の方の様子を見て、収穫してみる。


綺麗なオレンジ色!大きくはならないミニの品種としても、まだ小さいけれど、ちゃんとにんじんになっている。倅くんも大喜び。土を落として食べて見ると、もの凄く濃い人参味。普通のサイズの1本分を濃縮したかのような味で、甘くて美味しいとは違う方向性なのだけれど、これはこれで、良い。
葉の部分も食べて見たけれど、かなり苦い。茎はかみ切れないほど固く、無理して食べる感じだ。ただ、この葉の苦みが、虫を寄せ付けないのだろう。前回のほうれん草がアブラムシとの戦いだったこともあり、全く虫のつかない人参は、何て楽なのだろうと思った。水やりと追肥のみで、収穫に至った。
これまでに極小サイズ10本ほど収穫して、まだ14本残している。ものぐさの管理するプランター2つでこれだけ出来れば、上出来だ。